· 

人生を豊かにする時間

 

 

 

こんにちは。

 

健康管理士の北野谷です。

 

 

 

 

毎日、仕事や家事、子育てに追われ

 

気づけば… 「もうこんな時間!?」

 

そんなことはありませんか?

 

 

 

 

 

「今日も充実してたー!」と思うには

 

時間の使い方にコツがあるんです。

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

『 急ぎではないが、重要なこと 』

 

 

 

このことに時間を使えるかどうかで

 

毎日の充実度や満足度が全く違ってきます。

 

 

 

 

 

時間の使い方は、大きく分けると

 

4つに分類できると言われています。

 

 

 

 

 

 

これを具体的に

 

毎日のできごとに置き換えると…

 

 

 

 

 

 

 

これを、「健康」や「食」という

 

観点でみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

人はついつい、

 

④ 重要でも緊急でもないことに

 

時間を使ってしまいます。

 

 

 

 

その理由は分っています。

 

そう、楽だから。

 

 

 

 

考えなくていい、

 

単純な欲求を満たしてくれる。 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

③ 緊急だが、重要でないことにも

 

振り回されがちです。

 

 

 

 

 

 

人が良い人ほど、

 

③に費やす時間が多く

 

自分のために使う②の時間がない

 

という傾向にあります。 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

② 重要だが緊急ではないこと

 

これに時間を費やすことが

 

難しくなってきます。

 

 

 

 

 

 

「そんなの分かってるけど

 

 緊急じゃないと、なかなかできないよー」

 

 

 

 

 

そんな人には提案です。

 

まずは、なりたい自分を

 

イメージしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

そして、なりたい自分になるために

 

一日に5分だけ

 

②に使う時間を作ってみましょう。

 

 

 

 

読書や運動、スキンケアの他、

 

将来について考えたり、

 

資格の勉強をしてみたり。

 

 

 

 

 

一日に5分

 

= 一ヶ月で 150分(2時間30分)

 

= 一年で 30時間

 

 

 

 

 

たった5分、

 

なりたい自分になるための

 

時間をつくるだけで

 

 

 

確実に

 

今よりも

 

自分自身が

 

素敵に成長できることは間違いありません。

 

 

 

 

 

私はこの話を聞いてから、

 

朝の起きる時間を少しだけ早くして

 

たった5分

 

読書や運動をするようにしました。

 

 

 

 

 

やってみて思ったことは、

 

「毎日の気持ちよさが全然違う」

 

「自分に自信が持てるようになった」

 

たった5分なのに、凄い!!!

 

 

 

 

 

是非、毎日忙しく過ごしている方にこそ

 

やってみてほしい。

 

 

 

一日5分から

 

なりたい自分になるための時間

 

使ってみませんか?

 

 

 

 

 

きっと、あなたの人生や心が豊かになります。