· 

塩と油と砂糖

 

 

 

こんにちは。

 

健康管理士の北野谷です。

 

 

 

 

 

最近、「なるほど!」と

 

思ったのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

塩と油と砂糖 を使った食べ物って

 

美味しいですよね。

 

  

 

 

 

この組み合わせが美味しく感じる  

 

その理由をご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

「塩」は、

 

人間にとって必要不可欠な

 

栄養素の1つであるというのは

 

皆さんご存知ですよね?

 

 

 

 

 

 一方「油と砂糖」は、

 

別のモノでも代用できますが、

 

それらを人が欲する理由があるんです。

 

 

 

 

 

それは…

 

油と砂糖は、非常に

 

エネルギー効率が高い から。

 

 

 

 

つまり、1g あたりのカロリーが 

 

高いということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の歴史は、

 

飢餓との闘いの歴史でもあります。

 

 

 

 

 

人間は、生き延びるために

 

少ない食糧で、

 

より多くのエネルギーを生み出し、

 

活動・生存することが最も大事でした。

 

 

 

 

 

そのため、エネルギー効率の高い 

 

油や砂糖を欲するようになってきました。

 

 

 

 

  

これは、食糧難の長い歴史の中で培われた

 

本能ともいえます。

 

 

 

 

 

 

 

  

しかしながら、

 

近年、劇的に食糧事情が変化し、

 

現在の日本では 

 

飢餓に苦しむことはなくなり、

 

飽食による病気が増え続けています。

 

 

 

 

  

人間のカラダが

 

今の時代に追いついていないともいえます。

 

 

 

 

 

そこで、私たちは何に気をつけるべきなのか 

 

お気づきですよね?

 

 

 

 

 

そう!

 

食べ過ぎに注意しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

それも、自然と欲しくなる

 

「油と砂糖」には

 

特に注意が必要 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、

 

もう食糧不足で苦しむことはなくなりました。

 

 

 

 

 

しかしながら、

 

食べ過ぎることで多くの病に悩んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、知ること。

 

 

 

健康に過ごすことは

 

誰もが望んでいるはずです。

 

だけど、人は病気にもなるし風邪もひく。

 

 

 

 

 

ただ、

 

毎日の食事や運動、

 

心の持ち方しだいで

 

これからの人生は確実に変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「油と砂糖」

 

この2つを控えるだで、

 

健康的な食生活に確実に近づけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも健康でありたい!と思う方

 

是非、意識してみてください。